2019年06月15日

【出来るシリーズ】39.『存在を無視される、私は空気』


私たちの脳波は、2歳くらいまではデルタ波・6歳くらいまでがシータ波で、
6歳になるまでに習得された認識が、その子の性格の基礎となる、
潜在意識のプログラムが構築される、と言われます。
 〜『思考のパワー』ブルース・リプトン著 ダイヤモンド社〜


そういった認識の中で、自分自身を「私はこういう存在なんだ」と
限定した思い込みのことを「ビリーフ」と言います。


今回は、
そこに居るのに、他の人の視界に入っていないような、
自分だけ無視されているような感覚…
そんなビリーフのお話です。


RFT(レジスタント・フリーダム・セラピー)で出来ることを小説風にご紹介しています。
創作物語であり講師以外は実在しません。
楽しみながらご一読くださいませ♪


〈15日・30日更新予定〉


【出来るシリーズ】 タイトル一覧も、ぜひご活用ください☆


・..。.: *☆* :.。. .・..。.: *☆* :.。. .・..。.: *☆* :.。. .・..。.: *☆* :.。. .・

フサ乃は、家族の中で、自分はいつも無視される、と感じている。

でも、家族だけではなくて、これまでの学校でも、職場でも、
自分はいつも無視されやすい人だと思う。



◆ミニ解説◆
人は、“ビリーフ(自分を限定した思い込み・信念)”を通して、
他者や自分、状況などを見ているため、
その感覚は、相手や場所が変わっても、同じようにとらえます。




今日も職場で、上司が話しているそばにいるのに、
上司は、自分を無視しているように思えたのだ。


-- 目立たないからかな…
  嫌われてるからかな…

フサ乃はそんな自分の内側に意識を向けた。
自分に起こっていることを、改めて見つめてみることにした。


-- なんだか、皆、私のことを見てないっていうか、
  目に入らないっていうか…
  どうせ空気ぐらいにしか思ってないんだろうな…


ベッドに寝転んで、部屋の中を見渡す。
-- 空気は、どこにでもあるのに、誰にも見えないもんね。
  空気はこんなに役に立ってるのに、誰からも無視されて可哀そう…
  は〜… 虚しい…


-- ん? 虚しい?? これ感情じゃない??


そんな自分の思いに、飛び起きた。

-- そうだ、こんな時こそ、RFTしよう!!


フサ乃は、空気みたいな自分の感覚を
タッピングしながら思い出してみた。

-- 課長の視界に入ってなくて、
  居るのに気づかれてない感じで…
  心細くて、悲しい…

  この感じはいつからあったんだろう…?
  

その時、遠い記憶がよみがえってきた。

まだ2歳ぐらいだろうか、姉と一緒に親戚の家に預けられていた時、
おばちゃんが、姉には何を飲みたいか聞いたのに、
自分には何も聞かず、姉と一緒のジュースを出した。


そんな、他愛のない出来事だ。


-- ええ、そんなことあったんだ…??
  ぜんぜん忘れてた…

記憶はぼんやりとしているが、
今は亡きおばちゃんがいて、懐かしい光景だった。

フサ乃は、その小さな自分の声や感情を見つめていく。

『何も聞いてくれない…』
『私にだって飲みたいものがあるのに!』

小さなフサ乃の、切ない声。


フサ乃は、そこに悲しみや怒りを感じて、
「そうだよね。そんな思いを持ってたよね。そうやって思って良いんだよ」
「悲しいのも、怒るのも当たり前だよ」
ただただ、そのまま受容の声をかけていく。


そんな風に声をかけうちに、
小さなフサ乃は、いつの間にか笑顔になっていた。


-- あれは、おばちゃんの特製生絞りジュースで、本当は美味しかったのに、
  無視されたと思って、いじけてただけだった。


フサ乃も、ふッと笑う。
ゆっくりと深呼吸をすると、安心した心地が体いっぱいに広がった。


しばらくして、空気みたいに思われている、という感覚を振り返る。


-- えーと、課長との事だったよね。
  あの時、そばに居たのに無視されているみたいだった…
  
  んんん? あの感じが無くなってる!?
  課長は自分の仕事で精一杯で、余裕がなかったのかも。

  無視されているなんて、もう思えない!


フサ乃は再び、ベッドに仰向けになると、
さっきみたいに部屋の中を見回すと、ふふふと笑い声がこぼれた。


-- やったー!
  もう、あんな風に思えない!!
  変われる可能性があるだけで人生に希望がある!
  これから、もっともっと変われるだろう。
  RFT、ありがとう!!


フサ乃は枕を抱きしめて、嬉しくて、嬉しくて、笑いながら、ちょっぴり泣いていた。




続く…


※セラピーには個人差があります。
テーマによっては、何度もRFTを行う必要があります。
また、同じ反応でも、過去の出来事や原因は人によって様々異なります。


・..。.: *☆* :.。. .・..。.: *☆* :.。. .・..。.: *☆* :.。. .・..。.: *☆* :.。. .・


次回は、6/30に更新予定です。




〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜

❦RFT講習会の日程は、こちらもご覧ください ⇒  『RFT講習会のお知らせ』

❦RFTセッションをご希望の方はこちらから ⇒ 『セラピスト紹介サイト』

❦RFT講習会の案内メールご希望の方はこちらから ⇒ 『ご案内メールお申込みフォーム』

〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜



 Resistant Freedom Therapy(R)(レジスタント・フリーダム・セラピー)については、


 レジスタントフリーダム・セラピー・ジャパン


            uzukiso.gif





posted by レジスタントフリーダムセラピー・ジャパン at 20:55| 【出来るシリーズ】