2019年02月15日

【出来るシリーズ】31.「人の目が気になる」


外に出るとき
職場にいるとき
自宅にいるときも

誰かの視線を気にしている。
そんな感じはありませんか?


今回はそんなお話です。

RFT(レジスタント・フリーダム・セラピー)で出来ることを小説風にご紹介しています。
創作物語であり講師以外は実在しません。
楽しみながらご一読くださいませ♪


〈15日・30日更新予定〉


【出来るシリーズ】 タイトル一覧も、ぜひご活用ください☆


・..。.: *☆* :.。. .・..。.: *☆* :.。. .・..。.: *☆* :.。. .・..。.: *☆* :.。. .・


一文字フサ乃は、最近、おしゃれに興味をもつようになってきた。

以前は身を隠すような、目立たない色使いのものばかり選んでいたが、
この頃は、明るい色の服を着たり、小物を持つこともできるようになってきた。
そんな色選びも楽しい。


しかし誰も気づかないような小さな変化も
本人には勇気をともなう大きな一歩だったりする。


ある日、フサ乃は、外出のための服を選んでいたとき、
買ったばかりのピンクのセーターを手に取った。

これまでフサ乃が着たことのない色合いだ。
でも、優しい色合いに惹かれて、思わず買ってしまった。


フサ乃にとって問題は、
一番目に、玄関のドアに行き着くまでに得るであろう家族の評価
二番目に、ご近所のおばさんたちの視線
三番目が、外出先ですれ違う見知らぬ人たちの視線

それを想像するだけで、体がキュッと委縮してしまう。


-- なんて言われるだろう。
  お母さんは、「似合わない」って言うに決まってる。
  近所のおばさんたちも冷たい眼差しを向けるにきまってる。
  

コートを羽織って、セーターを見られないように隠す、
というアイディアも浮かんだが、

-- 私は誰かのために生きているんじゃない
  堂々としていたい


そう思う。


……そう思うのだが、体の委縮は自然に起こる。
なんだか言いしれない怖さを感じる。


-- そうだ、RFTしよう!!

ピンクのセーターを机の上に置くと、
フサ乃は、キュッと委縮する感覚にとどまってみた。

体は自然に身をひねるように、何かから逃れようとする。

-- 誰から?何から?逃げようとしてるんだろう??


すると、思い出が浮かび上がってくる。
あれは小学校1年生のときだった。


学校への登校途中の道すがら、
気の強い男子生徒に、いじめられて腰を蹴られそうになった。

逃げる場所がない。
助けてくれる人もいない。

怖い。
怖い。
恐怖と絶望が呼び覚まされる。



◆ミニ解説◆
こんなときも、RFTは、追体験のように、
記憶を思い出すことなく、
過去のつらい感情を緩めることができるのです。





フサ乃は、
過去の記憶から、感情だけをターゲットに、
恐怖と絶望を、深呼吸しながら、タッピングと受容の言葉がけで、
溶けるかのような広がりを感じて、緩めることが出来た。
その中から自分の本質的な強さを見出すと、
ふんわりと安心感に包まれる。


そうなると、
先ほどのような、フサ乃の問題を想像しても、
もうフサ乃の体を委縮させるものではなくなっている。


フサ乃は、ピンクのセーターを身に着けて、
玄関に行くために、
家族のいる居間を通った。


母親が、フサ乃の姿を見て
「また派手なセーター着て」
と言った。

これまでのフサ乃だったら、ビクビクしていたが、
もうフサ乃に、そんな反応は起こらない。
母親の言葉にも動じることなく、玄関に向かう。

「今日は、外で食べるから、夕食はいらない」
そう言い残す。

そのまま家を出ると、すぐにお隣のおばさんに会った。
「こんにちは。」
と笑顔を向けることが出来た。


-- やった!
  やった!

小さなガッツポーズを繰り返す。
大きな壁を乗り越えたような、晴れ晴れとした心境だ。

-- 私の大きな一歩に、今日はお祝いだ〜♪
  どこかで美味しいもの食べてこよう!!



続く…


※セラピーには個人差があります。
テーマによっては、何度もRFTを行う必要があります。
また、同じ反応でも、過去の出来事や原因は人によって様々異なります。


・..。.: *☆* :.。. .・..。.: *☆* :.。. .・..。.: *☆* :.。. .・..。.: *☆* :.。. .・


次回は、2/28に更新予定です。




〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜

❦RFT講習会の日程は、こちらもご覧ください ⇒  『RFT講習会のお知らせ』

❦RFTセッションをご希望の方はこちらから ⇒ 『セラピスト紹介サイト』

❦RFT講習会の案内メールご希望の方はこちらから ⇒ 『ご案内メールお申込みフォーム』

〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜



 Resistant Freedom Therapy(R)(レジスタント・フリーダム・セラピー)については、


 レジスタントフリーダム・セラピー・ジャパン


            uzukiso.gif







posted by レジスタントフリーダムセラピー・ジャパン at 18:04| 【出来るシリーズ】