2019年01月30日

【出来るシリーズ】30.「生きている意味ってあるの?」


生きる目的は何でしょう?
生き続けるとどうなるのでしょう?

「その先には、どうせ死が待っているだけじゃないの?」

そんな風に考えたことはありませんか?
今回はそんなお話しです。

RFT(レジスタント・フリーダム・セラピー)でできることを小説風にご紹介しています。
創作物語であり講師以外は実在しません。
楽しみながらご一読くださいませ♪


〈15日・30日更新予定〉


【出来るシリーズ】 タイトル一覧も、ぜひご活用ください☆


・..。.: *☆* :.。. .・..。.: *☆* :.。. .・..。.: *☆* :.。. .・..。.: *☆* :.。. .・

一文字フサ乃は、時々、どうしても抜けられない思いに縛られてしまう。


-- 私が生きる意味ってなんだろう?

こんな問いは古代ギリシャの時代から討論されていたと聞く。

-- 私が生きていることで、誰かの役に立つってこと、ある?
  ううん、そもそも私が生きていることが
  私自身にとって良いことなんだろうか?


フサ乃は、特にこれといった才能があるわけではないし、
頭脳明晰・見目麗しいわけでもないし、
仕事は派遣で、事務職で、
到底、世の中の役に立って生きているとは思えない。

そんな思いにとらわれるときはいつも、
体は重だるく、気分は落ち込み気味だ。


-- こんな思いにも、RFTは効果があるだろうか?

ふと、フサ乃は、RFTをやってみる気になった。


RFTは、経絡を軽くタッピングしながら、
自己受容とともに、癒しを進めていくセラピーテクニックである。


フサ乃は、自室のイスに座り、
目を閉じてタッピングを始めた。


「生きてる意味ってあるの?
 そんな思いがあるのは当然だよ。
 だから、そう思っていい…」

そう自分の思いに声をかけたとたん、
どっと涙があふれ出た。

なんともやるせない絶望のような虚無のような
何かが、内側の奥からせりあがってくる。

-- わっ!大きいのが出てきた!

一瞬、怖さを感じたものの、すぐにRFT基礎コース講師の葵井 美香子の声が蘇る。


「思いも感情もすべてエネルギーに過ぎないんです。
 そのエネルギーが大きく感じるのは、
 それだけ、自分の中で受け入れないと頑張って抑え込んできた、
 自分にとって、大きな役割をもったものだからなんです。

 それが出てきたときは、その役割を知るチャンス、ってことですよ♪」


-- ああ、そうだ、大丈夫だ。何が出てきたって大丈夫なんだ…。

フサ乃は、葵井の言葉の安心感に包まれながら、
せりあがってくるエネルギーに向き合うことにした。

そんな風に向き合ってみると、
大きいと感じたあの感覚は、
実は、小さな悲しみの塊のように思えた。


「誰にも気づいてもらえない…」
悲しみはそんな吐息をもらすように、
フサ乃の中で丸まっている。

「誰にも気づいてもらえない…、そう思ったら、
悲しいと感じるのは当然のこと。
だから、悲しいって感じてもいい…」


そのとき、である。

内側で丸まっていた、悲しみから

「生きたい!生きて輝きたい!
 誰の役に立たなくてもいい!
 誰に認められなくてもいい!

 誰の許可もいらない。
 私は私のこの輝きを、自分自身に知ってもらいたい!」

そんな言葉が響いてきた。


フサ乃は驚きと同時に、目と鼻から体内の水があふれだすように感じた。
スルスルと何かが紐解かれていく。

-- 私、私、誰かの役に立たないと、生きている意味がないと思ってた!?
  私、私、才能や能力があって、外見が良くないと生きている価値がないと思ってた!?

  自分の人生を誰かのために、何かのために使わなきゃいけないと思ってたんだ…
  私はこんなにも、私だけの輝きを知ってたのに…
  
  私は、私のために輝いて、命の炎をもやせばいいだけなんだ!!


鼻をかんで、涙をふいて、
フサ乃はイスから立ち上がった。

-- ただ、ここに存在しているだけで、私は輝いている。
  ほかの誰が認めてくれなくても、
  私が知っている。
  それだけで、私は強い。
  それだけで私は、幸せなんだ!!


今、フサ乃の内からせりあがってくるのは、
存在そのものの生きる喜びという大いなるエネルギーだった。





続く…


※セラピーには個人差があります。
テーマによっては、何度もRFTを行う必要があります。
また、同じ反応でも、過去の出来事や原因は人によって様々異なります。


・..。.: *☆* :.。. .・..。.: *☆* :.。. .・..。.: *☆* :.。. .・..。.: *☆* :.。. .・


次回は、2/15に更新予定です。


◆直近のRFTセミナーのご案内◆

【東京】RFT基礎(自己の癒し)コースのご案内 ≪募集開始!≫
 ◎開催日: 2019年 3月9日(土)〜10日(日)
 ◎開催時間: 10時〜16時30分
 ◎開催場所: 東京都港区(お申込みの際にご案内いたします)
 ◎講  師 : 渡辺花香里(わたなべかがり)
 ◎参加費 : 48,000円 (再受講30,000円) 税・テキスト代込み
 ◎参加条件: 20歳以上であれば、どなたでもご参加になれます。
 ◎サイトでのご紹介: 行き場のない悲しみ・怒り・寂しさ・・・ 3月 RFT基礎コースのご案内
 お申込み方法: 【東京】3月RFT基礎コース お申込みフォーム






〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜

❦RFT講習会の日程は、こちらもご覧ください ⇒  『RFT講習会のお知らせ』

❦RFTセッションをご希望の方はこちらから ⇒ 『セラピスト紹介サイト』

❦RFT講習会の案内メールご希望の方はこちらから ⇒ 『ご案内メールお申込みフォーム』

〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜



 Resistant Freedom Therapy(R)(レジスタント・フリーダム・セラピー)については、


 レジスタントフリーダム・セラピー・ジャパン


            uzukiso.gif








posted by レジスタントフリーダムセラピー・ジャパン at 12:31| 【出来るシリーズ】