2016年06月04日

特定の人たちと話す時、その場を離れたくなる

Relax & Surrender ~幸せの始まりは「自分を受け入れる」ことから♪~ のYOKOさんが、
RFTでの素晴らしいセッションをシェアして下さったので、ご紹介をさせて頂きます。



・..。.: *☆* :.。. .・..。.: *☆* :.。. .・..。.: *☆* :.。. .・..。.: *☆* :.。. .・


◎セッションのテーマ

ある人たちと話す時、その場から離れたくなる




◎気づいたこと、感じたこと

何が気になっているのか特定するのに、
質問の仕方をいろいろ変えて聞いてくださったのが、よかったです。


それから、セッション中に出てこなかった、
相手から何を言われているかが見えてきた気がします...


セッションしていなかったら、これも出ていなかったかもしれません。


あとは、RFTのセラピーで、
自分のスタンスが常にしたてに出ようとしていることに気づきました。


そこから、頼られる立場にいい印象を持っていないことにも気づきました。




◎セッションの前と後での変化

そのあと、私が苦手そうな人たちと話す機会がありましたが、
その場からすごく離れたいという感じではありませんでした。

でも話す時、何を話したらいいかわからず、
ちょっと居心地が悪い感じは少し残っています。

でも持っていた思いに今日気づいたかもしれないので、
もしかしたら変わっていくかもしれません。



◎その他感想など

本当に無理なく落ち着いてセッションを受けることができました。


セラピストの方の落ち着きはクライアントとしてはとても安心できるポイントなんだな、と思いました。

こちらが、こうしたいという要望にも寄り添っていただいて、話やすかったです。



-----------------------------------------------



Aさんの場合、
少しだけ知っている人たちと話す時に、
その場から離れたくなるとゆうお悩みでした。


その「少しだけ知ってる人たち」を具体的に聞いていくと
「自信があってコミュニケーション能力が高そうな女性」
とゆう人物像が見えてきました。


私たちが悩んでる時、
実は漠然と悩んでいることが多いので、
セッションではまずそこを細かく見ていきます。


実際にその苦手な人たちと話すところを思い浮かべて、
「この場から離れたい!」という感情が高まってるシーンから、
RFTとゆう受容のセラピーを使っていきました。


経絡をタッピングしながら
「この場から離れたいと思ってるんだね。そう思ってもいいよ〜。」
「何話せばいいか分からなくて焦ってるんだね。
そう思ってもいいし、焦りを感じていてもいいよ〜。」
とそのシーンにいる自分から出てくるあらゆる思考、感情にOKを出していきます。


Aさんはそこでその女性たちに対して下手に出ているメリットを自分が持っていることに気がつきました。

どんなネガティブにみえる思いも、
私たちのことを何かしら守っていたり、
得ているものがある・・・

RFTをやると、そんなことに自然と気づいたりすることもあります。


その思いにも受け入れの言葉をかけていって、
最後はそのシーンのAさんはすっかりリラックスした状態になりました。


セッションの最後に
「小中学校の時、生徒会など頼られる立場にいて、嫌な思いをした。
高校からは頼られる立場にはならないと決めた。」
とゆう自分でも忘れていた記憶がハッと出てきました。


セッションで緩むと、潜在意識からひょっこり記憶が出てくることもあります。


一度のセッションで全て解決とゆうよりも、
漠然とした悩みを掘り下げたり、
感情を緩めていくことで、
自分が全く気づいていなかった思いに気づき、
自分のことがもっと分かっていく・・・そんなプロセスが私は大好きです♡


Aさん、ありがとうございました(*^^*)



・..。.: *☆* :.。. .・..。.: *☆* :.。. .・..。.: *☆* :.。. .・..。.: *☆* :.。. .・




この内容は、YOKOさんのブログ 『特定の人たちと話す時、その場を離れたくなる』 に掲載されています。


花YOKOさんからのメッセージ花

今週末から無料モニターセッション(2名様)と通常セッションの募集を開始いたします♪
通常セッションも私のセッションを受けるのが初めての方は、初回無料でやらせて頂きます。


今は苦しかったり、やりたい事が分からなくてもがいていても、前向きに自分らしく生きたい方、お待ちしています☆



YOKOさんのセッションをご希望の方はこちらから ⇒   Relax & Surrender
posted by レジスタントフリーダムセラピー・ジャパン at 09:57| セッション風景